「きのこ」にょきにょき

7月の雨は過去例が無い程の大雨でした。地元木曽町も避難指示が出た地域もありましたが、ここ最近は雨も少なくなり、少しずつ夏らしくなってきています。梅雨明けまではいきませんがあと一歩といったところでしょうか。

さて、梅雨明けのここ時期、梅雨の雨の状況や気温のコンディションが良ければ「土用松茸」が出まじめます。全くでない年もありますが今年は道の駅に沢山出ているそうです。木曽福島スキー場周辺も松林が多くあるので収穫に行ってきましたが、不発に終わりましたが、変わりに同じく松林に生える「ぼうず」が沢山出ていたので収穫してきました。この「ぼうず」は木曽地域では最もポピュラーなきのこで、茹でてポン酢で食べたり、鍋に入れたり、お味噌汁の具としても食されます。早速茹でて冷凍したので、8月1日(土)からスタートの「シシ・デリ」のデビルチキンカレーの具材としても提供したいと思います。ウインターシーズンにも皆さんに召し上がって頂けるようにこれから日々収穫に山へ行きます。巷では今年は豊作になりそうだって事なので松茸も沢山収穫して皆さんに召し上がって頂ければと思っています。

最新記事