お休み処

上部お休み処、遠くにレストランHAKUSANが見えます。

シークレットDコース上部と下部にお休み処を設置しました。カラマツの大木を切り各4個設置です。整備する前は完全な森状態でしたが、スタッフが日々伐採し車も通行でき、すべての箇所から御嶽山が望めます。ルートはシークレットコースを登りA・B合流辺から左に上る狭い道があるので左折して100mほど登ると左側に御岳山が見えてきます。ここに1か所お休み処として椅子が4個、そこからくねくね400m位登ったところの絶景ポイントにもう1か所お休み処として椅子が4個あります。伐採前のシークレットDからは御嶽山は全く見えず、鬱蒼とした林でしたが、今は御嶽山は勿論、レストランHAKUSANまで見えるようになりました。そのまま登ってくるとシークレットAコースに合流するので、あとはシークレットB頭経由で登るのも良し、シークレットAを下るのも良しです。時間はスカイ―コ―スまでの往復で3時間、シークレットトップまで往復で2時間、シークレットA中間往復で1時間30分位です。

来週からコースの笹狩り、下部コースの伐採等の整備を行いますので、どんどん開けていきますので我々スタッフもどんな風になるか楽しみです。

下部お休み処、レストランHAKUSANテントが見えます。

最新記事