ちょこっと行ってみました。

昨日は真冬並みの天候でしたが、今日はポカポカ陽気、やはりお日様が出ると春を感じます。そこで最近スノーシューをやられる方がちょくちょくお見えになるので、ツアーコースができそうな場所を視察に行ってきました。

ルート1は第1トリプルを降りて直ぐ右側の尾根コース、最初は少し急な箇所もありますが登ってしまうと案外平らでスムーズに登れますが、吹き溜まりや日陰は雪質が良くサラサラなのでスノーシューでもズボッっとはまる場所もありました。最後に日陰の急な登り斜面が出てきたのでトラーバースして斜面を横へ移動、最後はシークレットC´下部に出るルートになりました。かかった時間は30分位です。

ルート2は昔懐かしい幻のシークレットDコースを下るルートです。このコースは夏場も車道として使うので楽なコースです。どこからも御嶽山が望め日当たりも良好なのでスタスタの歩けるコース、最後は林の中を通過しクワッドリフトの下を通りシークレットコースに出ました。時間はこちらも30分位でした。

両コースともに時間は30分位ですが、シークレットDコースは景色も良く歩きやすいのでコースとしては良いですがちょっと距離が短いかなあと思います。十数年前にスカイ山頂から標高2004mの大笹山まで行き、そこからやぶはら高原スキー場までのルート、大笹山山頂から下りスネークコースに繋がる道管林道ルートの2ルートありますが両ルートとも超ハードでした。御嶽山を望みながらゆっくりと林の中を歩く2時間コースみたいなのができれば良いんですが・・・・

最新記事